SSブログ

天かす入りのお味噌汁 [おうちでごはん]

冬瓜の煮物は鍋いっぱいに作ります。
だいたい1/4個を2日にわけて食べる感じかな。翌日はまたよく染みた味で美味しい。

20100915_087

手前にあるのは、天かす入りお味噌汁! 具はナスです。
いつもは油揚げなんかを入れることが多いのですが、切らしていたので天かすで。
ちょっと油っぽいものを入れるとお味噌汁ってコクがでますよね。

nice!(0)  コメント(0) 

焼き塩サバ [おうちでごはん]

片身100円の塩サバ(冷凍)を切って焼く。

20100915_092

これからは魚よ、魚!
nice!(0)  コメント(0) 

豆乳スパゲティグラタン [おうちでごはん]

今日は豆乳を使ったグラタンです。

20100915_085

マカロニ買うの忘れた。 なので家にあったスパゲティを短く切ってマカロニがわりに。
ホワイトソース部分は、たまねぎのみ。
ベーコンは細かく切って、アルミホイルに並べてトースターで5分程度チン。
しめじとじゃがいもはスパゲティのゆで上がりの時間に合わせて一緒にゆでちゃいます。
しめじ・じゃがいも・スパゲティに、ホワイトソースの半量を混ぜてから耐熱の器に入れます。
残りのホワイトソースを上からかけて、チーズをのせ、トースターでチン♪
だが、うちのトースター・・・この器が1個しか入らないの。
1個ずつ焼いてたらみんなでいただきますができません。
なので、魚焼きグリルの下の網をとり、残りの2皿を並べて焼いてしまいます。
(こっちはこっちで3皿は入らないんだよな・・・。)
網に乗せると焦げすぎになっちゃうので、火から離す目的で網をとってます。

nice!(0)  コメント(0) 

豚肉の生姜焼き [おうちでごはん]

がっつり豚ショウガ焼き。

20100915_079

豚肉は白ワインおおさじ2、しょうゆおおさじ2、砂糖おおさじ1、おろししょうがなどに漬け込みます。
お料理を始めたらまずその作業。 で、味をしみこませておきます。
今日はなんとなく白ワインを使ってみたけど、もちろん普通の酒でOKです。
フライパンで焼くときはタレを切ってから
いったん肉を皿に盛りつけたら、油を拭いたフライパンにそのまま漬け込み汁を入れて煮詰めます。
フライパンに油が結構出てますので、拭いたほうが美味しく仕上がると思います。


nice!(0)  コメント(0) 

もやしのサラダ [おうちでごはん]

安いもやしを使ったサラダです。

20100915_074

もやし(19円)をレンジでチンしてさっと水で冷やします。
タレはこちらのレシピを参考にしました。
Cpicon コクうま☆もやしとほうれん草の中華和え by いっちゃん1
たまねぎがなかったの青ネギで代用・・・玉ねぎがポイントって書いてあるのに・・・
nice!(0)  コメント(0) 

牛肉としめじのオイスターソース炒め [おうちでごはん]

豪州産牛肉でオイスターソース炒め。

20100915_073

赤パプリカ、しめじ、小松菜入り。
nice!(0)  コメント(0) 

スパゲティとポテトのサラダ [おうちでごはん]

スパゲティとじゃがいものサラダ。

20100915_071

冷蔵庫にあったハムとオクラも入れて。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。